Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
JR三鷹駅北口前松山歯科医院
リンクはこの下、最後にあります
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
歯根破折

JUGEMテーマ:歯の健康

 

歯根破折は非常に多いものであることは、何回か報告している。

 

昨日は、歯根破折が原因で抜歯したのであるが、1年位前には

 

その可能性があることはわかっていた。通常有髄の生活歯

 

(神経が生きている)は、破折することはない。それでも高齢に

 

なってくると、歯髄腔の狭窄が始まり、生きた歯とは言えない

 

ようなことになると、破折まではいかないが、ヒビが入ることが

 

あるのです。これはレントゲン CTではまず発見できないのである。

posted by: matuyamatetu | かみしめと歯ぎしり | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小説 石狩平野

今回の台風は、北海道の石狩川下流の氾濫をきたしたようである。

 

船山馨 著 石狩平野 の一節に、石狩川の洪水が描かれている

 

場面が出てくる。思い出した次第である。幼少時は札幌で過ごした。

posted by: matuyamatetu | 雑感 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
歯牙の水平断と垂直破折が同時に生じる

JUGEMテーマ:歯の健康

 

歯牙の水平破折は1度経験している。下顎の第一大臼歯(失活歯、神経がない)であるが、

 

横に、水平に破折するとは思いもしなかったが、あるのであった。しかも対合の歯はなくて

 

義歯であった。義歯でこのような強い力で噛みしめらることができるのか!と驚いた

 

ものである。今日経験したのは、おなじく、下顎第一大臼歯で、「こないだ被せた冠が

 

取れました」、と持参したものである。冠が取れたのではなく、歯がなんと

 

水平に真っ二つに歯頚部歯肉縁下で破折していたのである。

 

虫歯はなく失活歯ではあるが、歯頚部全周に健全資質が残っているのである。念のため残根の

 

レントゲンを撮ってみると、近心根が見事に縦に破折しているではないか。水平断は珍しい

 

のであるが、歯根が縦にも割れているというのは、初めての経験である。

 

かみしめは口腔の自己破壊活動です

posted by: matuyamatetu | 雑感 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
説明できない歯科医

JUGEMテーマ:歯の健康

 

 

抜歯矯正後に体調が不良になったという人の、資料の中で矯正治療前後での

 

頭部X線規格写真を見せてもらうことができた。_竺棆識鑛震務僂急峻化したこと

 

下顎が後退したこと 8綏柯瑤留みが平らに近づいてストレートネックに

 

なったことなどがわかる変化であった。これだけ変化して、下顎の姿勢が異なったものに

 

なれば、全身的に影響を及ぼす可能性はあるだろう。

 

抜歯したことにより当然ながら歯数が減少したこと ,覆匹砲茲辰董後程助手たちに見せたところ、

 

まるで別人のようだという表現をする者がいたくらいである。東京のある大学ではこのような変化を

 

まったく説明してくれなかったようである。

 

 

 

posted by: matuyamatetu | 説明しない歯科医 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
まだ続いている接着・再植信奉

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=357604

posted by: matuyamatetu | 説明しない歯科医 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
経験談

JUGEMテーマ:歯の健康

 

第二大臼歯を抜歯してから、義歯を装着した。

 

ところが舌側の歯肉に穴が開いて、骨が見えるようになってしまった。

 

義歯を調整することにより、歯肉は伸びてきて無事回復したのである。

 

骨が出るようになったのであるが、痛みは全く訴えなかったのが

 

印象的であった。

 

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=355924

posted by: matuyamatetu | 雑感 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
前歯のインプラントのクラウンはセメント式固定

JUGEMテーマ:歯の健康

 

前歯のクラウンがすぐ取れることに答えて

 

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=355819

 

posted by: matuyamatetu | インプラント | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
祇園祭り

仕事一筋の歯医者には祇園祭の素敵さは想像するしかない。

 

つい先日歯型を取っていたらいたら、以前はなんか水が流れて

いましたよねと患者さんが言うのです。ご主人の駐在でアメリカ

での歯科治療経験がある方で、多分それは寒天印象でしょうと

話したことでした。

 

かにかくに祇園は恋し寝るときもまくらのしたを水のながるる

 

ですねと、雑談になったが、京都出身でありながらこの歌を知らないと

のことでした。

 

今日は今日で、これから京都出張ですとの会社員、明日から祇園祭

なのですとのこと。

 

それでは今宵あう人皆美しきかなと、話しかけると、いや工場ですからとのこと。

 

清水へ祇園をよぎる桜月夜今宵あう人皆美しき

 

 

 

posted by: matuyamatetu | 雑感 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
生気が戻って女性美が出てくる

JUGEMテーマ:歯の健康

 

無理やりというわけでもないが、治療のクラウンが凸凹の上に

 

臼歯の一部の歯の前後径が足りない上に、咬合高径も足りない

 

(低い冠を多数被せらている)ので冠を外して仮の歯にて咬合挙上を

 

しながら咬合治療を進めている女性である。少しずつであるが

 

顔色が良くなってきており、かわいらしさも増してきた。

 

咬合の悪さによる不定愁訴的なものは滑舌の悪さであったが

 

良くなってきたということである。

 

posted by: matuyamatetu | 咬みあわせ 噛み合わせ かみあわせ | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
インプラント前提の骨造成の説明?

JUGEMテーマ:歯の健康

 

正しく説明をすることは非常に大事であるが、同時になかなか大変な

ことでもあります。判りやすく、しかもポイントを外さずに、簡単にとなると

難しい。自分自身も頭の中で整理整頓しておかなければならない。

以下のよう例は論外に近いものであろう。

 

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=353933

 

最近懇切丁寧に下顎変位の説明をしながら治療にあたっていた人の診療を断った

ケースがありました。同じことを何度も何度も説明を求められ、御自身が

自ら理解しようとする態度が一片も診られないからでした。顎関節症的な

場合には自助努力が大きなウエイトを占めている場合もあるのです。

Check
posted by: matuyamatetu | インプラント | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-